フィットネスクラブレフコのブログ

クラブ情報やクラブの雰囲気をお伝えしていきます

アロマとバーバパパ

みなさま、いつもレフコをご愛顧いただきありがとうございます☆

クッキープラザ店の金子裕です。

 

今月の空間清浄アロマスプレーのレシピは・・・

 

1、ベルガモット:7滴 リラックス効果、気管支系の痛みを和らげる。

2、ユーカリ  :5滴 風邪・花粉症の症状緩和、免疫向上・感染予防。

3、ペパーミント:3滴 呼吸器系の痛みを和らげる、怒り・興奮を鎮める。

 

これらの精油を、

・無水エタノール:10mlに溶かしてよく混ぜます。

・精製水:90mlの入ったスプレーボトルに混ぜて完成です。

 

今回は、感染予防、花粉症、イライラ緩和をテーマにしました。

ベルガモットはラベンダーと同じような効果があり、とても使いやすくお気に入りの香りです!

光毒性があるので注意は必要ですが、ボディトリートメントにもいいんです。ゼラニウムと組み合わせて全身のアロマトリートメントは最高ですよ。

紅茶のアールグレイの香り付けにも使われます。私はコーヒー派なので飲まないですけど。

 

アロマを楽しむには色んな方法があります。 

風邪気味でお風呂に入れないときなど、洗面器にくるぶしが入るくらいの量に、42℃くらいの熱めのお湯に精油を2~3滴垂らしてよく混ぜて、ゆっくり浸かってみてください。足浴で全身の血行が良くなります。

簡単なところでは、ティッシュに1~2滴垂らして、枕元に置く、マスクの隙間に忍ばせる、これだけでも十分です。皮膚に直接触れないように注意しましょう。

また、純粋に香りを楽しむには、風で香りを拡散させるアロマブリーズがおすすめです。私のお気に入りが、バーバパパのアロマブリーズです!

           f:id:fc-refco:20200324105636j:plain

左の青い子がバーバピカリ。兄弟の3男で星を見るのが好きです。

右のオレンジの子がバーバブラボ-。長男で運動大好き、筋トレもしてます!

単三電池で動くので重宝しますよ。でも、バーバパパシリーズはもう販売終了で、なかなか手に入らないようです。残念・・・

ぜひ生活にアロマを取り入れてみてください☆